日本タントラヨーガ協会
 タントラヨーガを指導。…「人間の『苦』というのは、根源的な超え難い苦であって、物質などでは満たされることはない。それを知り、物質的相対的世界より厭離しなくてはいけない。それゆえ、知恵のある勇者は早くからこのことに気付き、より精神的な『究極の安らぎ』へと求めるのである」
 大聖師・北巳 零が教導するタントラヨーガ修行、苦の解放、そして永遠の生命を得る法とは何か…。
. 1 タントラ・ヨーガ

...解脱の成就に全生命を賭け、揺るぎない絶対的な自由無礙の境地を得る。しかし目的の成就には、偉大なるグルの存在は不可欠である。なぜなら最後のマハームドラー・イニシェーションは、直接グルによってしか成し得ないのだ。
...最高のシッシャも最高のグルによってしか、成就はない。これは臨済義玄のいう「四賓主」のうち、もっとも理想的な人間と人間の関わりであるし、このことは全てに通じるのである。



.

2 解脱の智慧

...解脱の智慧には、普遍的妥当性と、論理的な必然性(論理的正当性でもある)とが具備されて......言葉で表せるようなら誰も修行せずに済むわけだ...

...普遍性とは特殊性ではない。一定の方向を規定すれば、特殊性を持つのである。特殊性があれば、もはや解脱とは言わない。なぜなら「解脱」とは、人類、いや生きもの全てにリアリティで共通する「在り方」である。あの人、この人で違ってはならない。日本人と外国人でそれが相反してはならないと言うことだ。

.

3 思想・小論文

中高生諸君よ…天才だ!

...考えてごらんよ。勉強ばかりしてエリートといわれる人に、人間らしい温かさがあるだろうか。...誰よりも、一番苦しんでいるのは君だ。君を理解する人がきっといるはず...解る人に会ってみることだ。

禅の六祖「慧能」

慧能に好感を持てる最大の理由は、生い立ちからくる「無学で貧乏」という環境的な条件である。これには誰もが救われるような思いと希望を持たせてくれる。一般的であり、ごく大衆的な親しみと希望が持てるのである

.

4 説法十住心
(説法は順次更改掲載)
中道

...厳しい修行には何の意義もない、それは中道ではない…と言う。だが真にそう言えるのか?
「空・仮・中」の思想はそんな浅薄なことではない。

業と因縁

..生きる上で、重くのしかかってすべてに関わってくる業と因縁。人間はそれに弄ばれて、苦しみもがいていく。それにどのように対処していくか? おかしくもあり、泣けるような人それぞれのその時の指針となる説法を集めた。修行者、在家者の困った時の「グル」頼み。

.

5 北巳 零 著作
(一部抜粋)
「さとりへの道」

...誰もが諸々の苦からの解放を願う。そして来世での安住を求める。安心と立命だ。修行者の標としてその階梯を、タントラ修行を通して平易に語る。

「君に神を見せてあげよう」

...北インド・リシュケシュのアシュラムでの神秘的体験は、著者の心を大きく変えていった。

.

6 Q&A

「瞑想を一人で行なうのは危険だと聞きましたが…。」
...瞑想は心理的変化が大きい。そこでヨーガには制感の行が含まれます...

「瞑想とはどういう状態のことなんですか」
...瞑想は集中を通してその後にあります。集中を深めていくと、そこから今までにない広がりがでてきます。...


お問い合わせ

Copyright(C)2008 Japan Tantra Yoga Association. All Rights Reserved.


目的の成就に、偉大なるグルの存在は不可欠